浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

うなぎの産卵受精?

2018.05.24 潮位(長潮豊見城にて

うなぎの産卵か?
2018.05.24 暦で長潮この日珍しいのを見ました

いつものカワセミフイールドにて滅多に見かけないうなぎがこの日に限り4~5匹 
身を寄せ合いじゃれつくようにしている上流からの水量も少なく川底が見た事ないくらい見えている

ここは河口で海水と淡水が混じるあう汽水域であるが枝分かれした
水路の一角で、もう少し水量があれば流れができるのだがこの日は

異常なくらい上流からの流れが少ないのでせき止められ淀んだ形だ
その場所でうなぎが身を寄せ合い体をじゃれ付かせている

根拠はないが 見たことのない光景に産卵受精しているのではと感じた次第です 
五月の今の時期生き物の生命が宿る不思議なものを鈍い私でも今回の件で更に感じる 

うなぎを獲りたい食したい方も大勢いると思うがここは一つ天然のうなぎが
減り続けている現状を踏まえ 増やす事を優先して頂きたいと思う

ま~この写真を見る限りヘドロのような様子に食べたいと感じる御仁も少ないと思うが!
下のこのうなぎは太くて川の主ではないかと思えるほどだが木陰でしばらくじっとしていたが
いつの間にいなくなっていた 
イメージ 8

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4