浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

音が後方から聴こえた......ような!?

イメージ 1

2~3年前の事になる 知名御多出横で試聴していた時の事です
当の本人(私)でさえ今だもって半信半疑なのだが

そばに知名師もおられて 大画面のビデオをそこそこの大音響で
観賞しながらの音聴きでした その時に不思議な事が起った!

映画の題名は「トラ.トラ.トラ」真珠湾攻撃の映画です

場面は日本軍がパールハーバー港を息もつかせぬような大攻撃シーンも終わり
しばらくして画面の向こうから小さく映るヘリコプターがこちらに向かって飛んでくる、機体は大きくなりやがて視聴者の頭上をかすめて後方へと飛んで行くシーンなのだが、、、、

不思議な事とは、まさにこのシーンのヘリコプターの爆音 エンジン音なのです
ヘリが前方から飛んで来て頭上をかすめ映像が後方に移るときの爆音 エンジンの音が、あろう事か、hへりの映像と同時に後方に移動した
そして後方から聴こえてしまった、え~~ッ え~~ッ!!!

知名師の音響は、スクリーンの両側で2個とも同じ位置、それは私の前面なのだが
私の後ろ側には 他のスピーカなど置いてない状況なのです.....!

私の後ろ側と言えば出入り口とその壁側になる 音量もやや大きいので壁への
反響音なのだろうか? しかし前面の方からの音が大きいはずだし、、、!?

知名師に訳を説明して、2度ほど同じシーンを再現してもらったが、
結果は同じでした

知名師が言われたのは、前面のスクリーンを見ながら脳が錯覚を起こして
いるのだろう、、、でしたが........

でも、スピーカーを前面に置きながら、私には確かに後方から聴こえた気がしたが!

私も半信半疑な思い(読んでいる皆さんと一緒ですそんな夢のような事が)
なので躊躇し記事を書くのをためらい迷っていたのです.........。


それにしても、脳が錯覚を起こすほどの音とは、、、、それもまた、すごい!