浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

反戦映画(ひまわり)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

戦争で引き裂かれた男女の切ない想いが伝わり 

思わず涙がこぼれる名画ですね

冒頭どこまでも続くひまわり畑です



しかし なんでひまわりなんだ?

の、想いが 昔からあって.....!

確かに映画の中でも ひまわり畑の下には戦争犠牲者の

沢山の死体が埋まっているのだと台詞がありましたが 

ただそれだけでは無いような気がしてましたが、


今回の、福島原発事故から

ひまわりは放射能を吸い上げるんだとか........!


それで、私の鈍い頭にもピンときましたぞ!!

ンで、もって映画の中で探してみたら、、、

やはりそれらしき物がありました!! 

二人のバックに有る巨大な円錐形の建物は

当時の最新型と言われた原子力発電所.......?

前編に映るひまわり畑は、原発を含んだ抗議の映像かもしれない....

チェルノブイリ原子力発電所チェルノブイリげんしりょくはつでんしょ)は、ウクライナ(旧:ソビエト連邦)のチョルノーブィリ(チェルノブイリ)近郊、プリピャチ市にあった、原子力発電所である。
原子炉の炉型は、黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉のRBMK-1000型(ソビエト型)。
1971年に着工され、1978年5月に1号炉が営業運転を開始した。
1986年4月26日午前1時23分(モスクワ時間 ※UTC+3)に、4号炉が原発事故を起こし、世界中にその名が知られた。


『ひまわり』(I Girasoli)は、マルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンが主演した反戦映画の傑作。日本での公開は1970年9月。

(ひまわり)
http://blogs.yahoo.co.jp/nv_gs100kk/21927745.html