浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

Macでskype

イメージ 1

留学後2~3ヶ月した頃 skypeで連絡取り合いたいと言う 

アメリカに留学した娘から あちらのskypeの設定が済んだとメールが有り 

昨日からパソコンの前にチョコチョコ待機 現地との時間差も気にしながら待ちくたびれた頃

(向こうは夜中の02:30頃)画面スリーブしていた......? パソコンから何やら合図音 

急いで立ち上げると『あーーー』娘の声 間もなく娘の顔も映り元気そうだ 

隣には妄想とは全く違う18歳の受け入れ先のお嬢さんである

(反省....ごめんなさい)まもなく母親、息子も気付き集まって再会を喜んでいる 

だが、なんか変だ!!こちらの声が向こうに届いてない 

娘の声は聴こえているのだが

(シマッタ!、アイフォンに付いてるイヤホンで対応できると思い正規品は買ってない) 

しばらくレンズの前にメモ書きで対応するがもどかしい、

よしわかったまだ19:00だしこれから買って来る.......

skypeはもともとウインドウズの物なのでMACでは、、、

ミニピンが違うからカメラとマイクも一式買わないとだめですね!』....A店員  

え~でもIMACは本体にカメラもマイクもついてるし?.......私 納得いかず別の店員に聴いてみた 

『あーそれではまず相手の設定とこちらの設定をもう一度確認して 

それでもだめならskypeのバージョン違いですね、』.......B店員

結局なにも買わずに戻り再開する しばらくして娘が、

お父さん入力デバイスをライン入力から内蔵マイクにしてみて、.......娘

(あ!聴こえた)一件落着でした。