浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

辺戸岬で初めての体験....

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨年の事ですが、一人ドライブで 辺戸岬まで行きました 

付いた時間は21:00~22:00頃かな あたりは街灯も無い



真っ暗な闇です 遅い時間なので 対向車もまったくなしです

走る車のヘッドライトに照し出された アスファルトに小刻みに動く影が?



それを、よけて通り過ぎてから バックで戻り 再びヘッドライトで照らす

何かいる! ネズミ?  鳥?   ? ? ? ?


おそる おそる近づき覗いたら、、、、、、

なんと、ヤシガニが お食事中でした




これは珍しいと 手で掴んでみたが、大きなハサミが怖い 

指なんか簡単にちょん切られそうだ




ヘッドライトの灯りで写真を撮り そうそうに逃がしてやった

八重山、石垣などの ヤシガニの写真は 見た事あるが、

本島の北部にも いるんだ!................ちょっとした感動でした。

----ヤシガニ----
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤシガニ#.E5.A4.96.E9.83.A8.E3.83.AA.E3.83.B3.E3.82.AF