浮き雲

ヤフージャパンからの引っ越しです

33mの津波が過去沖縄で有ったなんて!

ビックリです 33mの津波って約10階建て位の高さ?
今から238年前に 沖縄でもこんな大きな津波が有ったんですね~

1771年八重山地震津波(明和の大津波) 
八重山地震津波は1771年4月24日(旧暦3月10日)午前8時に発生しました。地震震源石垣島南東沖、地震マグニチュードは7.4とされています。地震の揺れは沖縄本島周辺でも感じられたことが記録に残されています。

 地震の揺れの直後、各地を大津波が襲いました。津波の遡上高(陸を駆け上った高さ)は、石垣島南東部から東部海岸で30m以上、石垣島北西部で4m、黒島、波照間島で5m、多良間島で15m、宮古島周辺で約10mです 沖縄本島周辺でも潮の流れが異常になったことが記録に残っているので、小さい津波沖縄本島付近まで押し寄せたようです。

1771年八重山地震津波
http://seis.sci.u-ryukyu.ac.jp/info/tsunamiishi/index.html